

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

-------- : スポンサー広告 :

謹賀新年 新年の決意

明けましておめでとうございます。

すぐそこに今年1回目の試験が控えていることもあり,例年になく正月気分が希薄です。意気込むのは良いことですが,あまり年初から飛ばし過ぎないようにしたいと思います。

昨日も書きましたが,今年は「目標を現実にする年」にしたいと思っています。なんだかんだ言って2年もやり直し英語をやってきているので,そろそろ1つの形にしたいところです。
自分に言い聞かせるように何度も繰り返しますが,最大の目標は「TOEICでの900点獲得」です。当面これ以外にはありません。そのために全力投球します。そして,なるべく早い時期に達成したいと思っています。
遅ればせながら昨年11月に模試なるものに初めて挑戦し,特化型トレーニングの大切さを思い知りました。これは大変だと思わされたわけです。そこから特化トレを続けてきて今に至ります。1月分でその成果が試されます。
例え1月で結果が出ずとも特化トレを続けていきます。それが最短ルートであることには間違いないのですから。

ただ,漠然と続けていても仕方ありません。問題は,どうやるか,です。この所2009年の方針についてずっと考えてきましたが,当面次のように進めていこうと思っています。

【基本方針】
900点を獲得するまで試験を受け続ける

【目標スコア】
・3月までに850点
・6月までに900点

【対策】
・1月の受験がもうそこまで来ています。今さら手を広げることは出来ないので,手持ちの教材をしっかりとやりこんで臨みたいと思います。
1月の手応えを見て多読を再開させるかどうかを検討しています。
・3月受験分までは公式問題集をひたすら繰り返したいと思っています。他にもよい教材は沢山あるかと思いますが,公式が全て終わっていない段階ではそれに手を出すべきではないと思っています。これは中村本にも書いてありましたし,色々な人からの共通したご意見でもありますので。誘惑に負けずにそれを信じていきたいと思います。
・5~7月には3連戦があります。ここで何とか1つの結果を出したいと思っています。この辺で何を使うかはその時の手応え,結果を見て判断します。
これ以降のことはあまり考えても仕方ないので,とにかく上半期にどれだけ伸ばせるか,それだけを考えたいと思います。まず3ヶ月,そして6ヶ月です。

【スローガン】
今年のスローガンは「継続は力なり
とにかく毎日少しずつでも確実に前進し続けること。これを自分に課したいと思っています。
続けている限りは前に進める。止まった瞬間に後退し始める。とにかく前進あるのみです。

繰り返しになりますが,今年は「目標を現実にする1年」にします。そしてそれが出来るのは誰でもなく自分だけです。

1年前の記事を振り返ってみましたが,これほど特化した目標ではありませんでした。去年は英語力の底上げを目標としていたので,今とは状況が違っていて当然なのですが。
今年は完全にTOEICを意識して行きます。そして色々な形で応援をしてくださる皆様に良いご報告をさせて頂きたいと思っています。それがいつになるのか今は考えません。その日までどうぞ叱咤激励の程お願い致します。

では今年も1年どうぞ宜しくお願い致します。

★1年の計は元旦にあり。今年は勝負の年です。応援頂ければ幸いです。
にほんブログ村 英語ブログへ

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2009-01-01 : 学習計画 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

謹賀新年
Timさん
新年あけましておめでとうございます。

>今年は完全にTOEICを意識して行きます。
私も全く同じ気持ちです。
昨年まではTOEICの点数が順調に伸びていたのもあって、
TOEICは英語学習の1つの側面という意識があったのですが、
今年はTOEICをより一層意識したいです。

同じ目標に向けて頑張りましょ!




2009-01-02 00:11 : OJiM(オジム) URL : 編集
明けましておめでとうございます
OJiMさん

新年早々のコメントをありがとうございます。
OJiMさんは800点台後半まで来ていますし,受験経験も豊富ですし,900点はもうすぐそこですね!私は半年以内には何とか,と思っています。
とにかく今年前半は思い切り意識して取り組みたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします!
2009-01-02 18:10 : Tim URL : 編集
あけまして、おめでとうございます。
勝負の年!そしてその意気込み、素晴らしいですね。
900点を取るまで、受け続けるですか!?

私も今年の目標に900点以上を挙げました。
是非、お互い頑張りましょう!
2009-01-03 06:40 : ran URL : 編集
>ranさん
明けましておめでとうございます。

900点取るまでは受け続けますよ!その日だけは予定もずっと空けておくつもりです。もう何回も受けていますからね。
とにかく今は900点,これだけを考えています。

一緒に目標を捕らえられるように頑張りましょう!
2009-01-03 18:47 : Tim URL : 編集
迎春
素晴らしい意気込みですね!
私もTimさんに負けずに、TOEICで990点満点を目指します。
基本を徹底的に追究する姿勢を大切にして、難しいことを決して深追いしない。
当たり前のことが当たり前にできる英語の使い手を目指したいと思います。

ともに充実の一年にしましょう!
2009-01-06 10:43 : 英語道 URL : 編集
あけましておめでとうございます
いつもコメントありがとうございます。

意気込みなら誰にも負けませんよ!今年はそのあふれる思いを是非とも形にしたいと思っています。その日を夢見て毎日地道に頑張るつもりです。
今のところ何とか波に乗れています。この小さな波にいつまでも乗り続けられるようにしたいと思っています。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
2009-01-06 20:14 : Tim URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
英語資格3冠(など)を目指します
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級連続合格
国連英検特A級:未受験
通訳案内士:未受験

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索

