

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

-------- : スポンサー広告 :

1/11 第144回TOEIC受験記

寒風の中,今年最初の試験を受けてきました。

11時前に出発。会場は毎度お馴染みの大学。何度か違う会場になりましたが,ココを使うことが多いです。駅から20分以上のアップダウンはキツイです・・とくに今日のように寒い日は。
駅前のコンビニでお茶とキットカットを買い,11時半前に到着。着いた頃にちょうど空いたようですが,あまり早く行ってもきっと閉まっているんでしょうね。

受付を済ませ,席を確認し,もって来たおにぎりを食べに外に出ました。あまりお腹はすいていませんでしたが,それでもやはりお腹に何か入れると落ち着きますね。
席は後方右側と言うあまり宜しくない位置。ただ,私の部屋ではスピーカーが左にあるので,いつもと同じ感覚でよいかなと立ち直る。

今日は随分と人が多かったようにも思います。やはり年明け1回目と言うことで,気合を入れてくる人も多いのでしょうか。配置は悪かったものの,幸い私の前の席が空いていたのは良かったです。
周りの人の参考書を見てみましたが,「技術」や「~日前」とかいうのを持っていた人が多かったように思います。模試を見ている人もいましたね。
私は「直前の技術」を見直していましたが,途中で止めて目を閉じて集中力を高めることにしました。とくに気をつけようと思っていた点を思い出しながら。これは良かったと思います。
休憩の間に人のいないところに行って密かにキットカットを食べました。これで何か気合が入りました!生理的なこともそうなのでしょうが,食べると言うことによってスイッチが入ったように思います。

問題が配られ,13時を待つ間は不思議な時間でした。徐々に気合が入るのを感じました。
13時以降は模試トレの通り。途中,「練習は本番のように,本番は練習のように」という言葉を思い出し,自分をうまくコントロール出来たと思います。

以下,感想です。
Part1:まずまず。1問怪しいのがあった。
Part2:集中力は持続したものの,途中飛んでしまったものが何問かあり。音の反響が気になってしまった。
Part3:いつもよりは格段に聞き取れたものの,途中飛んでしまった。
Part4:おおむねPart3と同じだが,出来はコチラの方が良かった。
Part5:おおむね順調だが,一方で全く出来ないのも何問かあり。
Part6:普通。
Part7:かなり出来たのでは,という感想。ただ,これはいつものことで結果は不明。
L:確実に今まででベストの手応え。
R:今までよりは出来たと思うものの,上積みはどこまでか。Part7の手応えが良かったので期待。

(予想スコア)
L:410+R:420=T:830
ぐらいでしょうか。大きく出過ぎでしょうか!?Lは400の大台は超えたのでは,と期待しています。

(反省点)
・Part2:完全に飛んだのがかなりあります。非常に残念です。邪念が頭の中を飛び回っていました。残りの公式問題集をこなして問題に慣れたいと思います。
・Part5:覚え込みが怪しいもの,全くダメなものなど色々あり。もっと多くの問題にトライしたいところ。
(総括)
総じて良くも悪くも現在の力が出たのでは,と思います。結果はともかく,試験にガップリと入り込めたのは良かったです。時間も10分弱余りました。
一方で問題慣れしていないなあと言うのが随所に出ました。「これはやっておけば出来るだろう」と客観的に思う問題が何問か。この辺は今後の大きな課題ですね。
次回まで2ヶ月あるので,どうしていくか計画を立てて取り組みたいと思っています。前半は少し違ったトレーニングをするかも知れません。結果が楽しみです。

一緒に受けた方,本当にお疲れ様でした。私は結果にかかわらず,3月も受ける予定です。
また1から出直して3月に焦点を合わせたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2009-01-11 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
英語資格3冠(など)を目指します
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級連続合格
国連英検特A級:未受験
通訳案内士:未受験

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索

