ああ,なるほど!

先日,行きの電車でMarvin Redpostシリーズ(と言うのでしょうか?)の「Why pick on me?」というのを読みました。とても面白かったです。

ただ,本のタイトルになっているクセに,この「pick on」という意味が最後まで分かりませんでした。また,本の中では「pick my nose~」というような表現が延々と出てくるのですが,これがまた分かりませんでした。かなりこの本の中心になる表現なのですが。
鼻を高くするかそんななのかな?」と思っていたのですが,どうも意味が通りません。完全に頭がコチコチの大人になってしまっています。結局分からないまま終盤まで来て,あるとき突然(本当に突然に),「ああ,そうか!」と分かりました。いや,このときの喜びと言うか,目の前が明るくなった感と言うか,とても衝撃的でした。なるほど,なるほど。多読の喜びはこういうところにありますね。日本語の本を読んでいたら絶対に味わえない種類の感動を覚えてしまいました。
もうすぐ会社に着きそうなときだったので,いつになく爽快な気分で出社することが出来ました。

現在,27万語少々まで来ました。まだまだ初心者なので,少し読まない日が続くと
感が鈍りますね。流し方が分からなくなると言うか。頭で考えながら読んでしまっています。これを100万,200万と読んでいくと流し方ももっとスムーズになるんだろうなあという淡い希望を頂きながらトレーニングの合間の楽しみに読んでいます。

それにしてもまだまだ私にはGRの方が読み易いですね。このところ数冊の児童書を混ぜてみましたが,少しGRを厚めに読み続ける方が良いかも知れません。ここら辺の自己分析,そして対応もまた楽しいところです。


★周りでも風邪がはやっています。体調管理には気をつけましょうね。応援の1票を頂ければ幸いです。
にほんブログ村 英語ブログへ  みんなの英会話奮闘記

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2009-01-21 : 多読 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

多読!
おお!多読もしてるんですね!

多読は他の勉強で疲れたときも気軽に読めるのでオススメです。
でも、自分はどうも洋書の方に逃げる癖が・・・
2009-01-23 16:00 : ran URL : 編集
Timさん、こんばんは。
私もpick someone's noseって何??ってかなり混乱しながら読んだ本です^^;
そして、最後の方でストン、と意味がわかって、気持ちよかったです。
まさに、多読の喜びですね♪

私は児童書が気負わずに読めるようになったのが、確か70~80万語ぐらいの頃だったように思います。
そのくらいになって、飛ばし読みのコツがわかってきたというか。
それまではGRをたくさん読んでました。

多読をしていると、自分でこういう感じで読んでいこう、って自然と分かるのも魅力だなー、と思います。
2009-01-23 17:52 : リッカ URL : 編集
こんばんは
こんばんは、モアイです。

私は今まで英書を1冊しか読んだことがないので、
多読の記事は大変興味深く参考にさせていただいてます。
ありがとうございます。

さて、以前の記事になりますが、
『出まくりキーフレーズ』1.2倍速を試されたそうですね。
しかも「違いがわからない」って書いてあったのを拝見して、
凄いなあと思いました。
私はかなり慌てましたから(笑)。

これまた別の記事で申し訳ありませんが、
『出まくり英文法』を学習した感想はいかがですか?
私は2月から開始しようと思っていますが、
今日購入しただけで盛り上がってます(笑)。

お時間ある時で結構ですので返事を心待ちにしています。
これからも何卒宜しくお願い申し上げます。
2009-01-24 01:43 : モアイ URL : 編集
>ranさん
今のところ多読はあくまで補完的な位置付けです。
余裕があるときであればよいのですが,今は余裕がないのでトレーニングの合間の繋ぎとして読むようにしています。
英語に触れる時間をなるべく多く確保したいので。
もっとスムーズに読めると良いんですけどね。まだまだよちよち歩きです。
でも,今後も続けて行きたいと思っています。
2009-01-24 05:56 : Tim URL : 編集
>リッカさん
コメント有難うございます。

GRは読んでいて楽しいなとは思うのですが,GRに比べて随分と時間がかかってしまいます。その分考え込む時間も増えてしまいます。
今の段階ではスラスラと読めることの方が大切だと思うので,基本的にはGRを沢山読み進めていくのが良いかと考えるようになりました。
ごくたまに児童書を混ぜるのが偏りを避けるためにも良いかも知れません。

おっしゃるように,自分自身の力を確かめながら自分で好きなように方針を決めて行くのは楽しいですね。
今後もアレコレと悩んでいきたいと思っています。
2009-01-24 05:59 : Tim URL : 編集
>モアイさん
コメント有難うございます。

「キーフレーズ」はかなりやり込んでから1.2倍にしたので,さらに簡単なフレーズから始まるのですんなりとついていくことが出来ました。
しかし!後半のパートになるとやはり速さを感じますね。まだまだです。この速度で慣れて行きたいところです。

「英文法」ですが実はまだまだ始めたばかりです。「キーフレーズ」との違いも今後触れていきたいと思っています。参考にならずにすみません・・
2009-01-24 06:03 : Tim URL : 編集
おお!
ご無沙汰してます。

ほんと、ほんと♪
こういうのが、多読の喜びですよねー。

私も最初はGRのほうが読みやすかったです。
安全圏というか・・・ね。
児童書に疲れたらGRに戻って、安心して、
また児童書へ旅立っていく、というような読み方をしていました。
(いずれ読みたい本は大人の本で、それは児童書の先にあるものですから)

児童書もけっこうむずかしいので、
間に絵本をはさんで安心したり・・・。
(つまり、絵本も児童書に比べたら安全圏 ^^;)

どうぞ、ご自分の好きなように Happy Reading♪
2009-02-01 09:35 : Julie URL : 編集
>Julieさん
お久し振りです。コメントありがとうございます。

こういう喜びがたまにあるんですよねー。日本語の読書だと絶対に味わえない感覚だと思うんですよ。
いつ飛び込んでくるか分からない,本当に不思議な感覚です。

まだまだ初心者なのでGRの方が読みやすいです。スピードも段違いだと思います。ただ,不自然さを感じるときもあります。
児童書はつっかえることが多いのですが,楽しさはありますね。
しかし今はとにかく沢山読むことが大切だと思うので,GRを軸に多くのものを読みたいと思っていますよ。たまに児童書を混ぜながら。

一般書をいつの日かつっかえながらでも読める日を夢見つつ・・
2009-02-02 19:43 : Tim URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
英語資格3冠(など)を目指します
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級連続合格
国連英検特A級:未受験
通訳案内士:未受験

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索