

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

-------- : スポンサー広告 :

戦いを終えて

戦いから戻りました。
全力で頑張りましたが,結果は厳しいものでしょう。
記憶が新鮮なうちに,メモを残したいと思います。

---------------------------------------------------
12時45分頃に会場に到着しましたが,受付で大行列が出来ており,開始が15分遅れました。
書類不備の受験生への対応など,明らかに対応が出来ていませんでした。
これが雨だったらどうしたのでしょう?
次回には対応頂けることを期待します。

1級の部屋は1つだけだったので,迷うことなく到着。
受験生の年齢層は様々ですね。
私の前の席の方は,私の親よりも先輩の方でした。

前の席に陣取っている人は,Kindleで何かを読んでいたり,Timeのような雑誌を読んでいたり。
さすがに気合が違うのでしょう。
私もそのぐらいの気概が欲しいところです。

私は前から8番目ぐらいのところに席を確保。
1度受けているので,だいぶ落ち着いていました。
前回は席が自由という事すら知りませんでしたから。

15分遅れで試験開始。以下,パートに沿った感想。

- Reading -
【Part 1】
語彙問題はある程度は戦えるかな,と密かに考えていたが,そんな自分は甘かった。
手応えとしては前回と同じぐらい。
トレーニングの成果はほとんど感じられない。
全く見たこともない単語も多数。
まずは過去問,そしてPass単を徹底することが最優先だが,それ以外にも精読の中で出てきた単語は覚えるようにするなどの対応が必要。
15分程度でクリア。

【Part 2】
比較的読めたものの,正答出来たかどうかは疑問。
選択肢に悩み,思いのほか時間を消費。
20分ほどを消費。

【Part 3】
ここが最大の難関。思っていた以上に難しかった。
2問を解いたところで残り30分ほどとなり,3問目は適当にマーク。
30分ほどを消費。

【Part 4】
全く何の対策もしていないにも関わらず,無謀にも挑戦。
パラグラフ構成,文字数など一切関係なし。とにかく書いてみる。
お題は「大学教育は皆に必要か」。
反対の立場からあれこれ書いてみた。
30分弱を消費。

5分程度が余り,Part2辺りを見直し。これはもったいなかった。
しかし,見直しても何ともなるものではない。時間配分の失敗。

- Listening -
ここは本当にひどかった。パート毎に評価できるような立場ではない。
残念ながら音響が悪く,音がかなりこもっていた。
ただ,ある程度聞けた問もあったので,それは全く理由にならない。
むしろ,このぐらいの音響で聞こえないというのは,本当に聞けていないのだろう。
トレーニングの成果は見られたか?」と聞かれれば,「分からない」としか答えられない。
自分の事ながら,本当に分からない。
このまま続けていれば聞こえそうな気もするし,そうでない気もする。
しかし,他に方法はない。地道なディクテーションをまた続ける。

【総括】
前回は,何もしていないのに悔しさが残るだけでした。
今回はある程度準備をして来ましたが,その中で厳しい事は分かっていました。
なので,悔しさはほとんど感じ手いません。
むしろ,次は一体どうしたらよいのか,という気持ちの方が強いです。

直近の課題としては,
・読解の強化と
・リスニングの底上げ
でしょうか。

読解はある程度難しい文章の精読&要約の訓練で何か見えそうな気がしています。
プラス,スピードが必要ですが,それはその先にします。
リスニングは相変わらずの課題ですが,ディクテーションを地道にやっていくしかないですね。
まずは過去問をあさってみる事も考えています。

60点を予想しましたが,下方修正します。50点を超えれば良い方かも知れません。
2回目に合格を期待していましたが,これも下方修正して,2回目に不合格A,3回目でギリギリ合格,が良い所かも知れません。
これが現実だと思います。 今の実力です。

ただし,あくまで次回合格を目指して頑張ります
今回は残念な結果に終わりましたが,私としては非常に収穫の多い試験だったと思っています。

また明日からトレーニングに励みたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2011-06-12 : 英検 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-15 22:12 : : 編集
Tさん

いつもコメント有り難うございます。私もちょくちょく拝見をしております。
今回は頑張ったと思っていましたが,見事に惨敗でした。
「頑張っていたと思っていたが,実は頑張っていなかった」ようです。
自分でも納得です。もっと頑張れたはずです。
何となく表面をなで回したぐらいの事しかしていませんでした。

幸い,不合格でも命を取られる訳ではありません。
検定料さえ払えば,次回も受験資格があります。これは幸せな事です。
しかし,安くはない検定料に見合う結果を出したいと思っています。

どうなるか分かりません。でも,今は次に向かって頑張るだけです。
また,試行錯誤の毎日が続きますが,何とかやりきりたいと思います。

またどうぞ宜しくお願いいたします。
2011-06-19 17:18 : Tim URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
英語資格3冠(など)を目指します
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級連続合格
国連英検特A級:未受験
通訳案内士:未受験

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索

