

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

-------- : スポンサー広告 :

4能力を個別に鍛える 【聞く編】

読む,書く,話す,聞くの4つの能力を個別に鍛え,相乗効果で総合力を高めると言う記事を書きました。
具体的に今取り組んでいる事をまとめたいと思います。

まずは聞く能力から。

今まで実に色々な事を試して来ましたが,結局一番の近道は「ディクテーション」だと思います。
そう確信しています。
音声を聞き,正確に書き取る。
分からないところは何度も何度も聞く。
限界まで聞いて,初めてスクリプトを見る。
ああ,分からなかった個所の原因はこれだったのだ!」という悔しさ,驚き,感動。
これの積み重ねだと思います。


読めていないものは絶対に聞こえてこない。絶対に。
目で見えていないのに,耳で聞こえるなんて事があるはずがないんです。
極めて単純な事ですが,至極当然の事だと思います。


そして,分からない音を一つずつ潰していく。
間違えても間違えてもまた聞く。
もうリスニング上達の方法はこれしかないのでは,と思います。
(他にあったら逆に教えて頂きたいです)


次にどの教材を用いるか。
「自分の能力よりも少し上のものを選ぶと良い」などという意見も良く聞きます。
確かにちんぷんかんぷんの物を聞いても,逆にあまりに分かり過ぎる物を聞いても効果は薄いと思います。
分かりそうで分からない,でも頑張れば分かる。
この位の感じが良いのでしょうか。


しかし,私が用いるのは無謀にも「CNN English Express」です。
これまで何度も挑戦し,同じ数だけ挫折して来ました。
でも,あえてこの教材を用います。
「私には難しすぎるのではないか」「もっと簡単なものから積み重ねていくべきではないか」
私もそう思いました。
しかし,そこをあえてこの教材を用います。
先生にご相談したところ,既に簡単な教材を用いるのは終わり,今はこのような厳しめの教材をやって良い時期に来ている,とのこと。
私が上のように考えていたのは単なる甘えに過ぎないという事が分かりました。
確かにそうやって現実から逃げ回って,挑戦する事を避けていました。
もう逃げていても仕方ないでしょう。
それにもう逃げ過ぎて,逃げる場所も無くなりました。


年明けに購入しました。
切りの良い1月号からが良かったのですが,今月購入したものですから2月号からです。
今までも何度か見てきましたが,やはり手強いです。
これが聞けるようになったら本当に痛快だと思います。
しかし,ディクテーションは本当に地味な作業です。
コツコツと積み上げていくしかありません。


恐らく1ヶ月でこれを仕上げるのは恐らく難しいと思います。
では3ヶ月で1冊を仕上げるか?
それだと恐らくやらなくなります。
自分の事は自分が一番良く分かっています。


今回は「毎月購入し,興味のあるものだけでも最低拾い上げる」というスタンスで行きたいと思います。
この「毎月購入する」と言うのが一つのポイントだと思っています。
それがどういう意味を持つのかは分かりません。
ただ,これまでやってきた方法に変化を加える必要はあります。
まずはこれを3ヶ月続けたいと思います。


どういう効果が得られるのかを検証するのはまだ先の話です。
何を期待するわけでもなく,何にがっかりするわけでもなく。
今はただやるだけです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-01-19 : 学習計画 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

CNN English Express 2月号には、土佐犬さんの記事が載っているので、参考にされるといいと思います。

身近な人が載っていると、さらに頑張ろうって思いますからね。
2013-01-19 19:27 : fukken URL : 編集
アドバイス有り難うございます
fukkenさん

そうなんです。
以前に土佐犬さんの記事で拝見したような事が2月号に書かれていました。
それで,土佐犬さんのところを改めて覗いてみたら,「CNN EEに掲載された云々」の記事を書いていらっしゃいました。
おお!と一人で変に納得してしまいました。

土佐犬さんと私とではそもそも比較する事もおこがましいのですが,少しでも差を埋められるように努力したいと思っています。
そして今年はそれを目に見える形で残す事。
これが大きな目標です。

がんばります。
2013-01-20 09:39 : Tim URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
英語資格3冠(など)を目指します
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級連続合格
国連英検特A級:未受験
通訳案内士:未受験

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索

