2013年1月度の振り返り

2013年もあっという間に1ヵ月が過ぎ去りました。
「明けましておめでとうございます」と言っていたのが,本当についこの間の事のようです。
時の流れの早さを改めて痛感しています。

1月度を振り返ってみます。
昨年末からの強い意気込みで,今年は年明けからトレーニングを1日も欠かさずに継続しています。
もちろん,1日も欠かしてはいませんが,これは言うのも恥ずかしいほどに当たり前の事です。
大事なのはどれだけ質と量を高めていけるか,です。

まず,質と言う観点から。
ベースには学校Zの予習・復習を置いていますが,これは今後も変わりません。
通学する限り続きますが,自分に納得し,卒業する日がいつになるのか。
今は想像も出来ません
しばらくはご厄介になろうと思っています。

ただし,通学しているからと言って,それが即ち英語力の向上にはつながるわけではありません。
授業を受けている時間は高々週に数時間に過ぎません。
大切なのは「その他の時間でいかに頑張れるか」です。
サッカーでも選手がボールに触れている時間は本当に短い。
大切なのはボールがないところ(オフ・ザ・ボール)でいかに考え,いかに走るか,です。

「4能力を個別に鍛える」でまとめたように,今はバランス良くトレーニングが出来ていると思います。
教材も自分のレベルに合ったものをセレクト出来ていると思います。
質という観点からはほぼ十分だと考えています。


次に量と言う観点から。
一方のこちらはかなり不満です。
例えば日曜日が空いている場合,土曜日の午後からのトレーニングに身が入らない場合があります。
「明日改めて頑張れば良いかな」などと甘えている自分がいます。
自分のことながら,非常に残念です。
ここを改善しなければ壁を超える事など不可能です。

1月度は量的な課題に対して,何も手を打ってこなかったと反省しています。
2月度は試しにストップウォッチを用いて,総トレーニング時間を計測してみようかなと思っています。
以前にも試した事がありますが,これは以下のような効果があります。

・時間を計る事により,集中力を発揮した下でのトレーニングを行う事が出来る(=本番に近い環境への慣れ)

・時間を細かく積み重ねることにより,トータル時間が思うほど伸びない事が分かる

時間を確保するのは大切ですが,ダラダラと続けてやった気になって満足してしまうのは最悪です
これを糧とし,日々のトレーニングに少し変化を加えていこうと思います。
時間に追われてトレーニングをするのはあまり気分の良いものではありませんが,意識して疑似本番モード下に自らを晒すことで,免疫力を高めたいと考えています。

あと,1月は途中からですが意識してブログを更新する事にし,今のところそれを継続出来ています。
毎日トレーニングをしていれば,毎日何か思うところがあるはず。
今年はこれを意識して続けてみようと思っています。


ウカウカしていると本当に,あっという間に,いつもと同じように,何も変わらずに,今年も年末を迎える事になります。
さらに気を引き締めていきたいと思います。

何かに憧れ,何かをやっているだけの日々にサヨナラ。
今年は結果にこだわります。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-02-01 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
英語資格3冠(など)を目指します
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級連続合格
国連英検特A級:未受験
通訳案内士:未受験

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索