

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

-------- : スポンサー広告 :

[学習日誌] 4/2(月)-4/4(水) 

学習時間:5.25h 4月度累計:8.75h(進捗率:12.5%(8.75h/70h))
 - 4/2(月):1.25h
 - 4/3(火):1.50h
 - 4/4(水):2.50h
---------------------------

【短文暗唱=瞬間英作文】
・教材:中学英語で24時間話せる Part2
・経過:セグメント3(section.4-7) サイクル2-4:継続中


【音読パッケージ】
・教材:DUO3.0
・経過:
セグメント6(section.16-18) サイクル7-10:完了!!
        セグメント7(section.19-21) サイクル1:継続中

---------------------------

【明日に向かって】
依然として朝の部の学習が好調です。
日の出もドンドン早くなって来ているので起きるのが苦ではありません。
その代わり夜がツライですね・・・
昨日も夜の部の学習時間はゼロでした。
それでも朝で1.5hは稼げているのでヨシとしましょうか。
もう少し夜に頑張ることが出来れば学習時間ももっと増えるのですが。

月ごとの進捗グラフを作ってみました。
今月は総学習時間を70時間に設定し,単純な日割りで青線で予定を,赤線で実績を示しています。
本当は平日(1.5h目標),休日(4h目標)にする方が見やすいかも知れませんが。
これだと視覚的にも予定より進んでいる・遅れているというのが分かるので,自分でも進捗を把握しやすいのではと思っています。
暫く運用してみながらもう少し手を加えてみようと思っています。
  20070404_学習経過

英語ブログランキングに参加しています!!

もし宜しければクリックして頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。
みんなの英会話奮闘記 

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2007-04-04 : 英語日誌 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして
どっかのブログのコメントからとんできました。
毎日勉強されてるんですか!?
そのがんばりに応援クリックさせていただきます!
これからもがんばってください!
2007-04-05 06:57 : 黒服かずき@英語はなしたい?起 URL : 編集
応援有難うございます
そうですね。
地道に何とか毎日続けています。
2月に風邪で4連続でダウンした以外は,毎日少しでも頭を使うようにしています。

ブログの方も地道に続けていこうと思っていますので,もし良かったらまた覗きに来てみて下さい!!
応援クリック有難うございました。
2007-04-05 19:02 : Tim URL : 編集
はじめまして。
私も今年の1月から英語の勉強をやり直しているので
勝手にお仲間だと思い、読ませて頂いてました(^^;。
月の進捗グラフは良いアイデアですね。私もやってみようと思います。

今後ともよろしくお願い致します。
2007-04-05 20:59 : Char URL : 編集
>Charさん
コメント有難うございます。

1月からでしたら私と同じですね。
完全マップを本格的に実践し始めたのは2月からですが。
実質2ヶ月少々と言うことになります。

グラフは自分の気を引き締めるために作ってみました。
まだまだ改良の余地がありそうです。

また覗きに来て下さい。
ブログも少しずつ改良していきたいと思っています。
Charさんもブログをやられているのでしょうか?
URLを教えて頂けたら私も遊びに行きたいと思っています。
2007-04-05 21:15 : Tim URL : 編集
Timさん
私もきっかけは完全マップです。
学習法や考え方がまとまってきましたので、4月中を目処に作るつもりでいます。
また遊びにきますのでよろしくお願いします。
2007-04-05 22:27 : Char URL : 編集
ブログ楽しみにしています
完全マップは学習希望者には良いキッカケを与えてくれます。
学習法そのものに限らず,参考書の選び方,倦怠の慣らし方など。
これまで心のどこかで探していた本でした。

ブログ楽しみにしていますね。
出来上がったら教えて下さい。
2007-04-06 04:57 : Tim URL : 編集
おはようございます。

進捗グラフ、すばらしいアイディアですね。これなら毎日記録しながら、自分の学習の進み具合を確認できますし、月70時間確保のために時間がとれるときに前倒しで勉強しようって思うことでモチベーションの維持が図れますもんね。

お仕事お忙しい中、こうしてじっくり取り組んでいる姿勢、やはり英語学習に一番必要な「覚悟」を感じます。

これからもがんばってくださいね。
2007-04-07 09:01 : 英語の虎 URL : 編集
>虎さん
視覚的に自分自身に訴えかけると言うのは,情報量としても大きいと思っています。
例えば進捗@時間,@@%と細かく控えておく事も必要ですが,視覚化することで30日という限られた中でどれだけ進んでいるのか,あるいは遅れているのかを瞬時に確認することが出来ます。
これにより,日々の学習にメリハリがつけられることを期待しています。
仕事が忙しい週は目標を下回っても次の週で盛り返す,など。
学生ではないので,毎日が同じようには動いてくれません。
不意の仕事もありますので,その中で柔軟に対応していきたいと思っています。

焦ることなく,今年はジックリと腰を据えて学習に取り組みたいと思っています。
またご意見ありましたらどうぞ宜しくお願い致します。
2007-04-07 11:20 : Tim URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
英語資格3冠(など)を目指します
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級連続合格
国連英検特A級:未受験
通訳案内士:未受験

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索

