2013年,TOEIC初受験に向けての心構え

恥ずかしながら体調を崩してしまいまして,久し振りに身動きが取れない状態になっています。
病院に行ったら,インフルエンザと診断されました。
解熱剤が出たものですから,意図せぬ所で熱が上がったり下がったり。
昨日の夜中は自分でも驚くほどの汗をかき,夜中に着替えて,そして震えながら寝ると言う有様。
だいぶ回復して来ましたが,通常に戻るにはもう少し時間がかかりそうです。

しかし,2013年の私は転んでもただでは起きない(?)と言うことで,これを良い機会と捉え,色々な事を床の中で考えています。
昨日の記事は少し長くなりましたが,まさにそのような状況で考えた事を書いたものです。

本当の意味で本気で挑戦する今年初のTOEICまであと5週間。ウカウカしているとあっという間にその日を迎えることになります。
私はこの”初受験”を特別な機会と捉え,臨むつもりでいます。
それは本当に性懲りもなく「模試,単語集等を含む,TOEICに特化した一切のトレーニングを積まずに挑む」と言う事です。

特に今年に入ってからなのですが,以前より交流をさせて頂いている方,あるいはその繋がりの方のブログを意識して拝見させて頂いています。
私が拝見するのは900点を目指す方,もしくは990点満点を狙う方が主になりますが,本当に凄まじい戦いの記録です。
少し前の事はキャッチしていないのですが,最近は色々な方が本を出版されています(企画も含め)。
いかにTOEICを研究し,いかにこれに立ち向かうのかと言う私の想像を遥かに超えた世界がそこにはあります。
問題を作る側には一度も立った事がありませんが,出題者の意図に即して問題を作る,と言うのはTOEICの奥の奥まで理解をしていないと出来ない事だと思います。
そこまで徹底的に正面からTOEICに取り組んでいる方がいらっしゃる方の存在,努力を以前の私は知りませんでした。
私は上限のあるTOEICでスコアを上げ,それを競うと言う事がどこかゲーム感覚で楽しんでいるようにしか見えなかったのです。
実に浅はかでした。

TOEICを研究し尽くし,その上で受験をし,跳ね返されている猛者も大勢いる。
では何故そこであえて何の対策もせずに受験をしようと言うのか。
私は毎日毎日電車で通勤をする,どこにでもいる普通のサラリーマンです。
時間がくれば出社し,時間がくればお昼を食べ,時間がくれば帰る。
忙しい時は残業をし,何もなければ帰る。
たまの飲み会では会社の愚痴を良い,下世話な話で大笑いをする。
本当にどこにでもいるただのサラリーマンです。

そんな私にとっても,TOEICのハイスコアと言うのは会社においてはステータスであり,人事考課上も極めて重要なファクターなのです。
TOEICが以前よりも社内で重要視されているからこそ,ハイスコアを悠然と示しておく必要があります。
では何の得にもならない事を考えずに,あらゆる対策を講じて受ける方が目標への近道に決まっているではないか。
そこであえてなぜ,このような全く何の特にもならない事をやろうとしているのか。
自分でも首を傾げたくなります。
理由があるとしたら,もうつまらない「意地」だけだと思います。

ブログを立ち上げてから早6年。
この間,ほとんど何の成果も残せていない自分に対するいら立ち。
860点をたった1回取った瞬間放り投げてしまった自分への怒り。
もう取り戻せない月日への後悔。

これらを払拭出来るのは,「総合的な学習を積み重ねた上で900点を取る」と言う事だけのように今は考えています。

分かっています。
そんな事をして900点を取っても,全く何の得にもなりはしないと言うことは。
取れればまだ良いですが,取れない可能性もまた高い。
でも,勝負は五分五分だと思っています。つまり,自分次第。
今までは自分との勝負に逃げてしまっていました。
もうこれは私の中で最後のチャンスだと思っています。

色々な方のブログを見ると,非常に厳しい戦いだと思っています。
「900点への第一歩は模試を3回チャレンジ法で徹底的にやって〜〜」など,何度目にしたでしょうか。
そう言う事を全て分かった上で,あえてこのような挑戦を今年はします。

しかし,私は普通のサラリーマンです。
個人的な状況は会社には一切関係がありません。会社が見るのは提出するたった一枚のスコアシートです。
呑気にそんな自己満足の世界に浸っていられるほどの余裕が私にはありません。
なので,今年の前半だけ,自分自身に機会を与えます。
それで手が届かなかったら,先人の教えに従ってスコアを獲得しに行きます。

これはもう自分の気持ちの整理のためだけにやる事です。
そして,どうせやるのであれば良い結末を迎えたいと思っています。
そのために努力を重ねます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-02-11 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
英語資格3冠(など)を目指します
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級連続合格
国連英検特A級:未受験
通訳案内士:未受験

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索