スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

-------- : スポンサー広告 :

4能力個別トレーニングの整理

日々のトレーニングでやる事が多いので,自分の理解を深めるため,トレーニング内容を整理します。
4つの能力を個別に鍛え,それらが相乗効果をもたらし,スパイラルを描いて総合力を鍛え上げると言うのが今の私の中のポリシーになっています。
どの能力が欠けても,強く,美しいスパイラルを描く事は出来ません。
日々のトレーニングを通じて,バランスと言うのは非常に重要なのだなと言う事を強く感じています。

以下に整理します。

【読む】
(教材)
・英文解釈教室
・良く分かる英語の基本
・一生モノの英文法
・JapanTimes社説集(2000年〜)

(備考)
いわゆる「英文解釈」や「和英対比」に賛否両論があるのは知っています。
しかしやはり,ただ単純に大量の英文を読むと言うやり方では限界があるのではと思っています。
難しい語彙はないのに意味を読み解けないと言う文章が実際に存在すると言うのがそれを裏付けています。
難しい文章を読み解いて,分解して理解すると言う作業を徹底的に行う必要があると考えます。
その後は大量の英文を読む,という作業で良いと思いますが。

【書く】
(教材)
・天声人語

(備考)
負荷が大きく,最近ちょっと停滞気味。 反省。

【聞く】
・CNN English Express
(ディクテーション,シャドーイング,K/Hシステム)

(備考)
ディクテーションに加え,先日のリスニングセミナーで出たシャドーイングを加えます。
となると,これははるか以前にやった「K/H システム」のやり方に近づいて来ます。
最近,リスニングが手抜き気味になっていたので,基本に立ち返ろうと考えています。

【話す】
・学校Zの宿題及び課題
・独り言英会話(毎日1分ずつ増やす)

(備考)
宿題だとどうしても”ドリル”的な作業から抜け出せません。
受験英語育ちなのでドリルは苦手ではないのですが,所詮その枠からは抜け出す事が出来ません。
ドリルはどこまで行ってもドリルであり,それを実戦で使いこなせなければ意味がないのです。
なので,学校の課題で出ているように,何でも良いのでブツブツつぶやく作業を本格的に始めます。
今までもやっていたのですが,お遊びのようなものでした。
最初は1分から,これを毎日1分ずつ増やして行く。
1週間で早くも7分。7分をノンストップで話そうと思ったらかなり大変です。
しかしやらなくてはなりません。
これは隙間時間でも出来るので,コツコツと積み上げてみたいと思います。
ただ,このトレーニングは手応えが良く分かりませんので,様子を見ながら進めます。

以上が最近のトレーニング内容になります。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-03-06 : 学習計画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
英語資格3冠(など)を目指します
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級連続合格
国連英検特A級:未受験
通訳案内士:未受験

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。