

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

-------- : スポンサー広告 :

TOEIC,受けて来ました

第178回のTOEIC,受けて来ました。
会場は過去に何度か行った事のある大学。
昨年は2回ともここでしたので,勝手は分かっています。

結論から言います。惨敗。
前回の自己ベストはマグレとは言いませんが,かなり上に振れたようです。

以下,記憶に残っているうちにメモを書いておきます。

ポジションは右端で,リスニングには不向き。
(ちなみに,前回は絶好の正面。だから上に振れたのでしょう。)
しかし,こういうポジションの時にどこまで耐えられるのかと言う試験も兼ねて,移動は願い出ませんでした。
正面が空いていたのですが。
今回のスコアをベンチマークとして,以降のスコアとの比較にしたいと思います。
次回以降は,バッドポジションの場合には遠慮なく申し出るつもりでいます。

フォームは恐らくメジャーと呼ばれるものではなかったかと思います。
そこまで意識が行きませんでしたが。

リスニングから。
Part1から2問ほど怪しい問題がありました。
正直,この時に「今日は苦しいかな」と思いました。
前回は少なくともPart1は快調にクリア出来たと思ったので。

Part2は前回と同じぐらいでしたが,それでも何問か聞けませんでした。
Part3&4に至っては,問題文を見過ぎるあまり,そもそも聞いていないと言う失態を演じる始末。
解き方のパターンがすっかり崩れてしまいました。
途中から問題文は後から見るスタイルにして何とか持ち直しましたが。
全体として,かなり苦しかったです。

続いてリーディング。
Part5&6は何問か怪しい問題がありましたが,前回よりは自信を持って答えられたのではと思います。
ここは冷静にクリアしたいと試験前から言い聞かせていたので。
ただ,逆に言うとここで時間を使い過ぎてしまったように思います。
しかし,音から察するに最初にページをめくったのは私が一番だったように思うので,入りは悪くなかったかなと思うのですが。
時間配分については,次回以降しっかりと対策を打ちたいと思います。

Part7は恐らく十分な時間の余裕がある中でスタート出来たと思うのですが,残り20問で25分残し程度。
これが5問進む毎に1問1分ペースに近づいてしまい,最後の5問は焦りのあまり,ほとんど読めていませんでした。
恥ずかしいほどに時間に終われ,まともに回答出来ない始末。
最後の1問を回答する前に時間が来てしまい,アナウンスを受けている最中に塗り絵をすると言う最悪の終わり方。

終わった後は脱力感だけが残りました。
充実感はゼロです。
前回は「良くはないが,そこまで悪くもないだろう」と言う,ある意味では最低限の手応えのようなものがあったのですが,今回はただただ疲労感だけが残りました。
非常に悔しい結果です。

点数を予想してみます。
リスニング,リーディング共に前回よりも落ちていると思います。
リスニングは400点強,リーディングは300点台の後半ぐらいでしょうか。
合計で良くて800点と言ったところでしょうか。
非常に残念な予想ですが。

この反省を次に行かすために。
正直なところ,ここまで出来ないとは思ってもいませんでした。
本当に残念でなりません。
帰りの電車で振り返ってみましたが,リスニング,リーディング共に負荷の掛け方が甘いと思いました。
特に最近はリスニングをほとんどやっていませんでした。
リーディングもやってはいるものの,ボリュームがまるで足りません。
これではPart7に対応出来るはずなどないのです。

明日からトレーニングに少し工夫を加えようと思います。
やはりリスニングは短時間でも耳を慣らす必要があります。
空いている時間はイヤホンを耳に突っ込もうと思います。
年明けはずっとやっていたのですが,最近は出来ていませんでした。
リーディングは現状トレを維持しつつも,スピードが課題と言う事がハッキリしたので,これに何とか手を打って行きたいと思います。

改めて,990点を取られる方と言うのは本当に凄いなと思いました。
今の私では,どうひっくり返っても足元にも及びません。
ただ,上を見ていても仕方ないので,今は自分の弱点をしっかりと見据え,また地道に頑張って行きたいと思います。

今回は終わってしまいましたが,どうあがいてももう戻れません。
また来月受験します。
目標に向けてまた一からやり直し。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

tag : TOEIC

2013-03-18 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
英語資格3冠(など)を目指します
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級連続合格
国連英検特A級:未受験
通訳案内士:未受験

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索

