第178回TOEICの結果

3月に受けたTOEICの結果が判明しました。
帰宅が遅くなったので,帰りの電車の中で確認しました。
スマホと言うのは,こういう時に便利なものです。

受験時に手ごたえはありませんでしたので,期待は全くしていませんでした。
「それでも,あるいは」と思いながら結果を見たのですが,そんなにうまく行くはずはありません。
結果はこうです。

L:405,R:400,Total:805

なんたる失態。
もし何か良い点を強引に探すとすると,両方とも400点を下回る事がなかったのでせめてもの救い,と言ったところです。
やはり300点台になると,以前に戻ってしまったようで気分的にかなり落ち込みます。

受験後の感想として,以下のように記していました。

------------------------------------------------------------------------------------------
点数を予想してみます。
リスニング,リーディング共に前回よりも落ちていると思います。
リスニングは400点強,リーディングは300点台の後半ぐらいでしょうか。
合計で良くて800点と言ったところでしょうか。
------------------------------------------------------------------------------------------

まさにこの通りです。
問題の難易度と,自分の手応えとが一致していると言うのはせめてもの救いでしょうか。
なんの救いなのか分かりませんが。

力不足を痛感しつつも,手応え相当の点しか取れなかったという事には納得しています。
逆にいえば,普段からそれなりの手応えがないと,期待するスコアは取れないと言う事です。


前回までは(上に振れた点があったとしても)スコアの上では900点までもう少し,と言うところまで迫っていましたので,何とか今回でという期待を込めて受験しました。
しかし,そのような根拠のない期待と言うのは,試験の前では何の意味もないと言う事が改めて良く分かりました。
結局,真の力が身についていないと役に立たないのです。
極めて基本的な事が今回も良く分かりました。
ひたすら反省するばかりです。

それにしても,満点あるいはそれに近い点数を連発される方の凄さが改めて分かりました。
本当に相手を知り抜いていないと出来ない事です。

今回で自分の立ち位置と言うのが痛いほど分かりました。
色々と思うところはありますが,感情を出す前に自分を見つめ直し,今後に向けて努力していきたいと思います。
月曜日に結果は分かっていましたが,少し気持ちの整理が出来たので記事にする事にしました。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

tag : TOEIC

2013-04-10 : TOEIC : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

process or result
Timさん、結果がご自分の予想と合っているのは、英語力を客観的にとらえられている証拠ですので、凄いことだと思います。

余計なお世話&老婆心ながらアドバイスです。TOEICに特化しない勉強で英語力自体を上げて、その結果TOEICのスコアに反映させるという考え方は素晴らしいです。しかしながら、スコアという「結果」が伴わないと勉強法に疑心暗鬼になってしまうのもまた事実です。300点の学習者が600点取るためには英語力を底上げすれば取れると思いますが、Timさんのようにすでに800点をお持ちの方が900点を目指すにはTOEICに特化した勉強で英語力を底上げするのがベターではないかと思います。スコアが伴えば自信になりますし、今までやってきた勉強法にそれから戻しても、決して遅くはないと思います。

教師ぶったアドバイスで申し訳ありません。「こんな考え方もあるんだ」くらいに読み流していただければ幸いです。
2013-04-11 16:22 : fukken URL : 編集
fukkenさん,有難うございます
fukkenさん,ご助言有難うございます。

特化させてしまうとTOEICを評価指標として使えないと思い,敢えて特化しない方法で学習を続けて来ました。
特化する事に抵抗があったことも事実です。
しかし,長年何とか学習を続けて来ましたが,振り返ってみると手元には何も残っていないのです。
この事実に愕然と致しました。
胸を張って履歴書に書ける事実がない事に。

仰るように一時の間だけでも特化した学習に切り替えてみるのも良いかなと思い始めています。
ちょうどそのような事を考えつつモヤモヤとしていたところでしたのでスッキリ致しました。
今週末にまた受験致しますので,その手ごたえも参考にしたいと思います。
参考にするとはいえ,恐らくは切り替える方向で進めるのが良いかなと感じております。

ご助言本当に有難うございました。
中々自分の思い描くようにはいかないものですね。
さらに努力して参ります。
2013-04-12 15:13 : Tim URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
英語資格3冠(など)を目指します
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級連続合格
国連英検特A級:未受験
通訳案内士:未受験

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索