

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

-------- : スポンサー広告 :

第180回TOEICの結果

5月に受けた公開テストの結果が判明しました。
結果は以下のようなものでした。


180th_TOEIC 


そこには「900」と言う数字がありました。

自分の気持ちをどう表現して良いのか分かりませんでした。
この数字を目指して来たのではなかったのか。
そして,その数字を達成したのではないのか。

正直なところ,画面で見ても全く感動はありませんでした。
本当に,驚くほど全くありませんでした。

ここに来るまでに,あまりに長い時間を費やしました。
やり直し英語を始めてから,実に6年の月日が過ぎ去っていました。
この間に一体どれだけの事があったでしょうか。
何度も逃げ出し,その度に戻って来て,そしてまた逃げ出し。
860点に達した4年前にはそこで自分に満足し,自分を満足させ,現実から目を背けました。

不退転の覚悟で臨んだ今年。
どうしてもスコアが上がらず,その中で頂いた意見を参考とし,対策を講じて臨んだ試験でようやく900点を達成しました。
やはり対策をすれば上がるのだと言う事を身を以て感じるとともに,どこか寂しさが拭えませんでした。

やり直し英語を始めた頃は,900点に到達したらきっとその日は乾杯するんだ!と思っていました。
しかし,今はとてもそんな気持ちにはなれません。
非常に複雑な気持ちで一杯です。
スコアは上がったのに,気持ちは沈むばかりです。
どうしてでしょうか。


スコアを確認してから少し時間を空け,頭を整理しました。
900点取ったと言っても本当にギリギリ。ちょうど900点なのです。
この辺が私らしい数字であると思います。
次に受けたら900点を割ってしまうかも知れません。
そうです。たった1回,それもギリギリで「達した」だけなのです。
「超えて」はいないのです。

気持ちを切り替えました。
まだまだやる事はたくさんある。まだスタート地点に立ったばかり。
ここで進む事を止めてしまえば,また昔の私に戻ってしまう。

Lでは自己ベストが出ましたが,Rではまだベストには及びません。
以前はあんなに苦手としていたLが,自己ベストを叩き出せるまでになったのです。
ゆっくりですが,着実に成長しているのです。
後ろを振り返っていても仕方がない。これをきっかけとして,さらに上昇しなくては何にもならないのです。

少し気持ちの整理が出来た気がしました。

今回900点を達成した事で一つ言える事は,英語学習生活の中で一つ大きな目標をクリアしたと言う事です。
この事実だけは変わりません。
今までは何も達成していない中で彷徨っていました。
そこに一つ大きな楔を打ち込む事が出来たのです。これは非常に大きな事です。
これを大切にしたいと思います。

今後どのような方向に進んで行くのかは改めて考えなくてはいけませんが,やる事は今までと何ら変わる事はありません。
むしろ,さらに上を目指すために,自分に磨きをかけて行かなくてはなりません。
もっと強い負荷をかけていかなくてはなりません。

今の自分。
900点に驚かない自分。
さらに上を目指している自分。
決して満足していない自分。
まだまだ成長出来る。

今回の結果を出発点として,また新しい自分を見つけに行きたいと思います。

最後になりましたが,この長い間に実に色々な方に叱咤激励のお言葉を頂きました。
本当に何と言って良いのか分かりません。
しかし,まだまだ長い道のりが待ち受けていると言う事は誰よりも自分が良く分かっています。
これからもさらに努力を続け,諸先輩方の背中を追いかけて行きたいと思います。



2013年5月
恥ずかしながら,いや,胸を張ってここにTOEIC900点達成

これが明日への第一歩

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2013-06-19 : TOEIC : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ohitoです。こんにちは。
Timさん。ついにやりましたね、おめでとうございます。
長い間の努力が報われました。ボクも頑張ります。
2013-06-19 09:36 : ohito(おーひと) URL : 編集
Next Stage
Timさん、まずは「おめでとう」と言わせてください。ブログ「航海日誌」の昔からの読者の一人として、Timさんの苦しみをずっと見てきました。そして、ついに900点の舞台に立たれたのです。

しかし、いざその舞台に立ってみるとそこには感動というよりは、虚無感に近い何かを感じられています。そう、「まだ自分は出来る。こんなもんじゃない」と。それは、人間としての成長だと思います。TOEICで何であれ、目標を立てて自分を律すれば、人は目標をクリアできるのだということを、Timさんは証明してくれました。そして、すでに現在の自分には満足するわけではなく、次を見据えている。Timさんをとても誇りに思います。

本当におめでとうございます。

そして、これから一緒に990点を目指しませんか?
2013-06-19 10:48 : fukken URL : 編集
おめでとうございます
現在Tommy Projectでご一緒させていただいているSpringです。900点達成おめでとうございます!!

ブログを拝見させていただいてとても真摯に取り組んでいらっしゃる方だと思っておりました。

私は5年ぶりの公開テスト受験となるので、どのような結果になるかわかりませんが、目標達成まで努力するつもりです。
今週試験ですが、900以上の結果が出るようお互いに頑張りましょう。
2013-06-19 14:10 : Spring URL : 編集
おめでとうございます!
トミープロジェクトに参加しておりますRobertsと申します。

まだまだ苦労も努力も足りない私ですが、
まずは6/23まで精一杯頑張ります!

試験が終了しましたら以前の記事も読ませていただきます。

Timさんのブログに出会えたことに感謝しております。
2013-06-19 14:58 : Roberts URL : 編集
>ohitoさん
コメント有り難うございました。

本当に長い時間が掛かりました。何とも表現出来ません。
ohitoさんももう一息でしたね。
本当にもうあと僅か。

でも,信じていれば必ず大丈夫です。
私も学習を始めた頃は,こういう日が来るとは思ってもいませんでした。
とにかく地道に努力を続ける事。
これしかありませんよね。

私も引き続き努力を続けて行きたいと思います。
2013-06-19 21:20 : Tim URL : 編集
>Springさん
コメント有り難うございました。

プロジェクトは大変ですが,徹底的にこなす事で力が付いて行くのを感じます。
私は適当に放り投げて来たのをやめ,もう一度自分を一から見直し,徹底的に前を向いて頑張って来たのが良かったのだと思っています。
今度は900に届くかどうか分かりません。
少なくともあと2回は受験しますが,今回以上の成績を残せるように頑張りたいと思っています。

とにかく諦めないで頑張る事。
この当たり前すぎる事を今回学びました。
2013-06-19 21:23 : Tim URL : 編集
>Robertsさん
コメント有り難うございました。
つたないブログですが,ご訪問頂き有り難うございます。

これまでに何度も離れて来たブログですが,こうやって読んで頂ける方がいらっしゃると思うと本当に嬉しいです。
900点丁度と言う事で,綱渡りな事はこの上ありません。
もっと胸を張って言えるような点数を取りたいと思っています。
そのためには日々の努力が欠かせません。

これからも何も変わる事なく思う所を綴って行ければと思っています。
また気付いた事がありましたらコメントを残して頂けると励みになります。

とにかく地道な努力。
本当に大事な事だと思いました。
2013-06-19 21:26 : Tim URL : 編集
>fukkenさん
fukkenさん

有り難うございます。背中を追いかけて,ようやくここまで来ました。
本当に「ようやく来た」です。
一体どれだけの時間が経った事か。何とも複雑な気持ちです。

fukkenさんにはブログ立ち上げの頃から交流をさせて頂き,何度もコメントを頂き,その度に気持ちを整理する事が出来ました。
学習を離れ,ブログを離れ,それでも戻って来た時にはいつもコメントを下さいました。
それでも私はまた離れ,そう言う事を繰り返して来たのです。
本当に自分が嫌になりました。
それでもなお,私を迎えて頂き,励まして頂きました。
本当にお礼の言葉もありません。

今回,fukkenさんのアドバイスに従い,TOEICに特化した学習をしようと決意しました。
あのとき迷っていたら,確実にまだモヤモヤしたままであったと思います。
あそこが大きなターニングポイントでした。

約6年にもわたる期間の間で,どれだけの力を頂けたか分かりません。
fukkenさんが大病を患っておられた時にも,私はノホホンとしていたのです。
本当にあの頃の,そして少し前までの自分が恥ずかしいです。

ここに至るまでに色々な事を教わりました。本当に有り難うございました。
そしてこれからも引き続きどうぞ宜しくお願い致します。
少しでも差を詰められるように努力を続けて行きたいと思います。

「小さいことを重ねることが,とんでもないところに行くただ一つの道」

ですよね。
それを今回身を以て体感致しました。
これからも小さな努力をコツコツと積み上げて行きます。
2013-06-19 21:40 : Tim URL : 編集
No title
Timさん、
おめでとうございます!
素晴らしい大ジャンプですね。

常に自分に厳しく律し、
本格的なトレーニングを継続し、
素直な気持ちを綴るTimさんの記事に
いつも刺激を受けていましたが、
今回の記事もTimさんらしくて最高です。

今後の展開も楽しみにしています。

OJiM
2013-06-19 23:01 : OJiM URL : 編集
>OJiMさん
ご無沙汰しています。コメント有り難うございました。

何とかギリギリ乗せました。乗りました,と言う方が正解かも知れません。
この時は時計を忘れました。OJiMさんの「持ち物リスト」を確認しておけば!と駅から会場に向かう途中で思いました。
こういう所も含めて基礎,基本と言うのはと言う事を感じています。

私もOJiMさんのブログをいつも拝見しております。
寸止め状態と言うのは想像だに出来ませんが,物凄い鍔迫り合いが展開されているものと推察致します。
何とかここを乗り切りたいですね。
本当に後一歩ですので,目標を達成される事を強く願っております。

言うまでもなく,今後は学習を続けて行きます。
またご助言等頂ければ幸いです。
2013-06-21 05:03 : Tim URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索

