第181回TOEICの振り返り

昨日,第181回TOEICを受けて来ました。
5月度と同じ会場でした。最寄りの駅から徒歩で20分かかります。
夏のシーズンは大変だ,と前回書いたのですが,その会場になってしまいました。
今日はまだそこまで暑くなくて良かったのですが,7月,9月は大変だと思います。

教室では左サイドでありながらスピーカーの目の前と言うベストポジションを確保出来ました。
さらに隣りに人もいません。全く良い訳の出来ない席です。
今回は腕時計も忘れずに持参。チョコレートも食べました。

幸いにも5月度でギリギリ900点を獲得出来たので,自分で気付かない所でのモチベーションがどうかなと思いましたが,試験が始まるとそんな気持ちはどこかへ吹っ飛んでしまいました。
そして負けたくない気持ちが全面に出て来ました。

リスニング:
Part1は数問難しかったです。
自信を持って答えられる問題と半々ぐらいでしょうか。
前回と同じく,非常に難しく感じました。
数年前に受けたレベルよりも,明らかに難しくなっているように思います。

Part2はいつもと同じぐらい。途中で数問落としていると思います。

Part3は非常に難しく感じました。
加えて,どこか傾向が違うような感じ?
あまり傾向も分かっていないのですが,どことなく公式や模試と雰囲気が違うように思いました。
非常に難しかったです。加えて痛恨のマークミス・・
被害は最小に留めましたが,試験中にかなり動揺してしまいました。

Part4は普通ぐらいでしょうか。
ただやはり傾向が違うような気もしました。
気のせいかも知れませんが。

リーディング:
Part5は後半に幾つか難しい問題があったように思います。
2問ぐらいかなり時間を費やした問題がありました。

Part6はスムーズに通過しましたが,トラップに引っ掛かっている可能性あり。

Part7もスムーズでしたが,幾つか迷いました。

総合:
Lはかなり難しかったです。前回のような手応えがありません。
特にPart3をやっている最中に「これは大変だ」と思いました。
模試だけでなく,他の音にも慣れる必要があるのでは,と試験中にも関わらず考えてしまいました。
相変わらず私のL能力はイマイチです。

Rは比較的スムーズだったように思いましたが,難しい問題との差がハッキリしてしまいました。
流れて,詰まって,また流れての繰り返し。
結局2〜3分しか余らなかったように思います。危なかったです。

総合的に,前回よりも手応えは悪いです。
いえ,前回もそうなのですが,いつも解き終わった後に「やった!」と言う感覚は全くなく,とても残念な気持ちに支配されます。
これはスコアに関係なくいつもそうなのです。
満点近く取らない限り,こんな感じなのでしょうか。モヤモヤ感が抜けません。

今回は以下のようにスコアを予想します。

L:415点(前回:445点)
R:440点(前回:455点)
合計:855点

L&R共に前回よりも落ち込んでいるように思います。
特にLはどこまで踏み留まれるでしょうか。
残念ながらあっさり900点を陥落しそうです。

今後のTOEICへの向き合い方については改めて整理したいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

tag : TOEIC

2013-06-24 : TOEIC : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

181回リスニング
昨日はお疲れ様でした。
また、プロジェクトではいろいろとお世話になりました。

昨日のリスニングは私も「な~んか、難しいし、違ってるよなぁ」と感じながら、
集中力を維持できませんでした。

また、3月のテストでも「あれぇ?」って感じがありました。

私は2011年6月から受験を始めましたが毎年難化しているように感じます。
英語学習という点では好ましいのですが、
頑張って勉強してもスコアがのびないです。
2013-06-24 11:07 : Roberts URL : 編集
181 TOEIC
試験お疲れ様でした。
今回Tommyプロジェクトに参加したPearlandiです。
私もリスニングが難しく感じました!
約5年ぶりの試験で結果が前より落ちてるんじゃないかと思うとビビッてます。
Tommyプロジェクトは終わりましたが、9月にまた挑戦予定です。
プロジェクトが終わりちょっと寂しい気分です。
ブログを今後も時々見させて下さい。
今後もがんばりましょう!
2013-06-24 22:40 : Pearlandi URL : 編集
>Robertsさん
お疲れさまでした。やはり2時間集中すると疲れますね。

リスニングは以前に比べると確かにスコアは上がっているのですが,全く解けている気がしません。
何となく正解を選んでオシマイと言う事が続いているように思います。
日曜日に受けた感じでは,今後はもっと違うトレーニングを積まないと,これ以上の上積みはないなと言う気がしています。
もっと気合いを入れないと行けません。

TOEICは引き続き受験しようと思っていますので,また一緒に頑張りましょう!
2013-06-25 20:56 : Tim URL : 編集
>Pearlandiさん
こんにちは。
受験お疲れさまでした。何回受けても疲れます。

私はあと2〜30点は上げる事が出来るのではと思っています。
ただ,そこに壁があるように思います。
とは言え,自分で壁を作っても仕方ないので,ひとまずやれるところまでやってみようと思っています。

950を超えて来るとかなり凄い!と言う実感があると思うので,出来ればそのレベルまで持って行きたいと思っている訳ですが。
PJは終わってしまいましたが,今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
2013-06-25 20:59 : Tim URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
英語資格3冠(など)を目指します
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級連続合格
国連英検特A級:未受験
通訳案内士:未受験

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索