オンライン英会話について調べてみました

英検2次対策の一環として取り組もうとしているオンライン英会話について調べてみました。
後がないので,出来そうなことは何でもやらないと・・

英検1級に対応しているサービスとしては,以下がありそうでした。
・Best Teacher(1ヶ月,15,120円)
・My Tutor(8回,5,980円)
・Value English(6回,5,980円)

このうちMy tutorとValue Englishは似たような感じかなと思いました。
前者が1級に対応しているのかが良く分かりませんでした。
サイト上は対応していそうな感じなのですが,ページを進めていくと記載が良く分からなくなります。

Value Englishは"英検1級2次対策コース"とありますので,カバーしていると思います。

そしてBest Teacherは何と旺文社と提携していて,旺文社出版の参考書での授業が可能のようです。
さらに,スピーチ原稿の添削,その音声,それを元にしたSkypeでの授業が月謝制で受け放題のようです。
これは凄いなと思いました。
ただ,お値段は他の2つの2.5倍ですね。
これに見合う価値が有るかどうか・・
受けまくれば本当に安いサービスだと思いますが,これを使いこなすには相当な根性が必要になりそうです。
ただ,高いだけに添削やmp3での音声提供サービスもあり,これは他にはないポイントです。

話すことだけに集中するのでよければMy Tutor又はValue English
添削,音声が必要であればBest Teacher

という感じでしょうか。

短期間に集中してBest Teacherというのにも惹かれますが,もう少し考えます。
一般的ないわゆる英会話教室に比べれば遥かにお手頃で,効果的な手段だとは思いますが・・
あと3ヶ月,集中授業かどうか・・
悩ましいところです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-11-29 : 英検 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは。オンライン英会話ですね!私は、最初高いのをやっていましたが、基本、練習したものを披露する場、という感じにはなるので、(先生にはそんなに話させない、自分のスピーキングの練習だから)安いDMMに変えました。DMMも来年(?)から少し高くなるみたいです...><... 無料お試しをやってみて決めるって感じがいいですね。先生にもよるとは思うんですけど、何にせよ相性のいいところがよいと思います^^

英語慣れをするために、毎週英会話クラブ(500円)に行っているのと、友達(日本人・中国人、みな日本語ペラペラ、英語もかなりできる)と英語のお茶をしたりしております。

Timさんは、1次受かっているので、スピーキングの原稿はライティングのものも使えますよね。3つの理由を2つに減らせるし、ライティングよりその意味では楽かもしれないですね。

もう次の英検まで2ヶ月もないので、焦っておりますが・・・私は、1次がんばります。2次準備頑張ってくださいー。
2015-11-29 15:12 : Lydia URL : 編集
>Lydiaさん
いつもコメント有難うございます。

何か山程サービスがあり,どれにしたら良いものか良く分かりません。
どれにするというよりは,いかに良い先生に巡り会えるのかなのでしょうが。
あとはお値段ですね。

私は1次はパスしましたが,作文の練習は一切していないんですよね。なんちゃって1次合格なので,ココが痛いところです。
手元にストックがないので,今非常に苦労しています。
でも,2次試験の挑戦権は得ているので,何とか通したいと思っています。
2015-11-30 20:41 : Tim URL : 編集
No title
お返事ありがとうございます!

付け足しで、実は私はあまり先生にはこだわっていないんです。「先生にもよるとは思うんですけど、何にせよ相性のいいところがよいと思います^^ 」と書いたのは、全体のサービスとか、やりやすいとか、そんな感じの相性です。先生って高いサービスも安いサービスもそんなに変わらなかったりする場合もあるので。

1次作文の練習をされないで通ったなんて凄いです!私の添削サービスの先生(アイディーを使ってます。日本人で、英検1級はもちろんパスしていて、論理展開までアドバイスくださる方、なんと勉強方法まで教えてくださった方を指名しております。)が作文は、日本語できちんと論理展開できるか、すぐにタイトルとポイントをみて、エッセイを書けるか、またそれについてキーポイントとなる英語表現が書けるか、など準備した方がいい、とおっしゃっていて、今それを実践しています。

英検1級対策の学校にも行っているのですが、その先生も日本語で意味が通るような話で、書く英語は中学英語でOK、とのことで指導いただいています。

結構頑張ってネタ作りをしているので(スピーチを見据えての英作文)、時間がかかるんですけど、調べたとしても自分の意見や自分で身につけた知識なので、話しやすいし、普通の会話とかにも使えます。

サンプルアンサーを暗唱されている方がいて、英検1級対策の先生も英検過去問にのっているサンプルアンサーはなかなかいい(英作文のサンプルアンサーよりいい)とおっしゃってましたので、私もいくつかやる予定ではありますが、例の学校で、あれだけ暗記暗唱を頑張っても、結局、本当に”すぐに"使えるのは、自分で作った英作文なので、メインは自分の作文にしようと思ってます(それで間違った文法で覚えるのが嫌なので、英作文添削サービスを使っています)。

ということで、スピーチは、自主練が一番大切かなーと思っていて、その後、オンラインの先生の前で披露、まずは慣れる。その後、最終的に詰めの期間には、披露するだけではなく、話している間の文法ミスを指摘してもらうようにしようと思っています。この時点では、教養のある英語力もかなりあるな先生がいいかなと思ってます。結構フィリピンの先生、間違えていたりするので(流暢性は凄いですけど^^;)

長くなりました。また、何を書いているのか分からなくなりましたが、「手元にストックがないので」ということだったので、サンプルアンサーでいけそうだったら、それでOKだと思います。私のように、サンプルアンサーだと人の意見なのでちょっと難しい・・・という場合は、自分で考えつつ、サンプルアンサーからヒントやらをいただく、といった感じ。

オンライン英会話は無料お試しで決める。というか、無料お試しだけやっててもいろんな会社が無料お試しやっているので、練習になっちゃいそうですが^^; あ、あとオンライン英会話では、「こうこうこういうのがしたい、細かい文法ミスはまずは気にしないで、まずは流暢性を磨きたいので、何かあれば自分が話終わってから指摘してください」とか言って指示した方がいいかもしれません。私はそうやってます。(でないと、先生の方が話が長くなったりするので・・・。あくまで発話練習なので)

で、究極は、ネイティブとか、そこまでしなくてもいいとは思いますが、ちょっと緊張するような人の前で披露、って感じはいかがでしょう?

本当に長くなり、乱文になりました。すみません^^
2015-12-01 12:24 : Lydia URL : 編集
>Lydiaさん
1次の作文準備は,Firstly~~とかのテンプレ部分を頭に入れたぐらいで,内容についてはゼロでした。
なので,今大変困っています・・

サンプルアンサーも,確かに既成品は頭に入りにくいのですが,かといって自作しているとドンドン時間がなくなっていきます。
特に次回までは日が短く。
なので,自作と音読とを平行して進めていこうと思っています。
中途半端にならないように。
サンプルでも大量に音読すれば頭に馴染んでくるかなあと期待しています。

いつも有難うございます。
大変参考になりますので,また気づいたことがありましたら是非お願い致します。
2015-12-02 06:08 : Tim URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索