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やはりリーディングが出来ていない

リスニングを学習の中心に据えていますが,やはりリーディングが出来ていないなあとつくづく思います。
というのも,聞けなかった箇所をスクリプトで確認するのですが,その時に読んでも分からない。
あるいは,意味を取り違えていることが多い。
つまり,リーディングが出来ていない。

「読めないものは聞けない」とは良く聞くことですが,まさにそうだと思います。
じゃあリーディングを鍛えれえばリスニングが出来る様になるかと言えば必ずしもそればかりではないわけで,この辺が難しいところです。
つまるところ,4技能をバランス良く鍛えましょうというお話。

そんなところで,例の「聞き流すだけで〜〜」という商品のCMをTVで見ましたが,やはり意味不明ですね。
一体どこに秘密が隠されているのか,あるいはいないのか。
確か昔取り寄せた記憶もあるのですが。

「学問に王道なし」とは結局地道に頑張るしかない,そういうことなんですねえ。。

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2017-04-09 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

電話は日本語でも聞きづらい?

昨日は電話で話をする機会がありました。
電話というのは,もしかしたら日本語でも何割かは聞き取りづらくなっているかもしれません。
母国語というのは「あまりにも聞き取れる」ので,その脱落部分に気づきづらいのですが。
英語だとかなり理解力が落ちる気がします。

また,ホワイトボードやジェスチャーを使って説明することも出来ません。
相手の表情も分かりません。
理解してくれているのか,そうでないのか。

そういえばオンライン英会話はSkypeで行っているので,表情は分かるし,必要に応じてチャットボードで文字を見ることも出来る。
これはかなり理解を助けてくれているということが分かりました。

とにかく言葉だけで意思疎通を図ろうとするのはまだまだ難しいということが良くわかりました。
まだまだ修行は続きます。

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2017-04-07 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リーディングの甘さ

リスニングに力を入れていたはずが,実はリーディングができていなかったというお話。

リスニングが出来ない理由として,単語を知らない,イディオムを知らない,音の変化を知らない,背景を知らない,といったところがよく挙げられます。
私は特に語彙や音の変化ばかりに気を取られていましたが,実は意味が良く取れていないということにも気づきました。
というのも,スクリプトを見ても??と感じることが多く,ボヤンと聞いているだけで実は良く分かっていなかったのだなと。

しかも,リスニングの場合は頭から頭から理解していく必要があるので,その辺の工夫も必要になりそうです。
その対応策がサイトラだと思うのですが。

いずれにしてもLと同時にRも何とかしないという課題にぶち当たっています。
色々悩みは尽きませんが,一つずつ解決していきます。

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2017-04-02 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

やはり聞けない

昨日,私の会社で英語でのセミナーのようなものがありました。
聴講したのですが,やはりなんというかこう,聞けない。
何とも言えないこの聞けない感じ。
もちろん,全く聞けないというわけではないんです。ただ,耳で留まり頭の中まで入ってこないというか。
もしかしたらこれは耳の問題ではなく,理解の問題ではないかと思っています。

では何が違うのか。

聞くという行為があって,その先に理解がある。
聞けないということは理解も出来ない。当然のことながら。

この聞くから理解するところにも何か問題がありそうです。
つまり,どんなに耳で音を拾っても,それが理解できないと意味がない。
日本語だと聞くはほぼイコールで理解できるにつながる(簡単な内容であれば)。

この音と意味を繋げるところに「聞けない」原因がひそんでいるかもしれません。
まだまだ戦いは続きます。

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2017-03-30 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

引き続きサイトラ

今までのリスニングスタイルはこうでした。

・2〜3度聞いてみる
・スクリプトを見て,分からない語彙,イディオムを調べる
・シャドーイング中心
・ディクテーションはしない(時間が掛かるという理由)
・イヤホンは耳に入れておく

確かにこれは一定の効果はあると思っています。
ただ,一皮むけるためにはやはり工夫が必要であるとも感じていました。
そこでの工夫がサイトラ,サイトトランスレーションです。
これは通訳学校でもやられている方法だそうです。

調べてみると思ったよりも出てくる情報が少ない。
シャドーイングは山ほど出てきますが,サイトラは意外と少ない感じです。
理由は分かりません。

当たり前ですが,英語ネイティブは前から前から意味が分かるわけです。
これを返り読みなどしていたら処理が増えるので時間がかかります。
つまり,これがついていけない一因でもあるのです。

そこでサイトラ。前から前から訳していく。
スラッシュリーディングとやっていることは近いようですが,あくまで日本語して通じるように訳していく。

原理は理解できるのですが,なぜこれがリスニングに効果的なのかはまだ良く分かりません。
ただ,漫然とやっていても伸びは少ないと思うので,暫くはこの方法を続けます。

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2017-03-28 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

続・精読

引き続き精読を意識しています。
その結果,このところの読み方はかなり甘かったということを再認識しました。
何となく単語を拾い,何となく意味を推測していただけで終わっていました。
改めて読み直してみると,意味を取り違えていたり,そもそも分かっていない箇所多数。
そして文章全体で何が書かれていたかが自分で説明できない。
これでは勝負にならない。

これは大きな気づきです。
あたり前のことかもしれませんが,学習の中ではついつい自分に甘くなることが往々にしてあります。
ですので,このように折に触れて現状を意識することが非常に大切なのです。

ということで,この精読を意識した読解を暫く続けます。
また意識が低下することがあると思いますが,その時はまた自分で気づけば良い。
この繰り返しです。

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2017-03-26 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

精読から得られるもの

最近,リスニングを怠ると耳が弱っているのを感じ,読解を怠っていると目が?弱っているのを感じます。

逆に。

最近少しだけリーディングに力を入れて読むようにしていますが,これが少し良い感じです。
何かというと,漠然と読んでいるとやはり同じところを何度も読み返したり,意味がボヤンとしたままであったり,といったことがあります。
これを少し時間をかけて精読するようにしているのです。
そうすると確かに読むボリュームは減る。これは間違いない。
しかし,明らかに理解力が上がります。これまた間違いない。

最近この精読を怠っていたせいでほとんど「読めていなかった」ように思います。
これだといつまで経っても読めるようにはならない。
このじっくり読む練習をしばらく続けてみようと思います。

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2017-03-25 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

現実を知る

ここ数ヶ月のリスニング訓練の成果を試そうとたまにCNN等のニュースを聞いてみるのですが,やはり効果を感じられずに愕然とします。
映像を見ながら単語を拾って何となく意味はわかります。もちろん。
しかし,それは本当の意味でのリスニングとは言えない。
やはり正確に聞き取って,要約して,「こういうお話でした」と第3者に伝えられて初めてリスニングといえるのでしょう。
それが全く足りない。

これが課題。
ではこの課題についてどう立ち向かえばよいかを考える。
最近はこんなことも合わせて考えるようにしています。問題解決。

やはりボキャビルは継続的に,かつ相当の覚悟を持ってやらないといけない。
極端な話,ボキャビルがパーフェクトであれば(意味と音とという観点から),リスニングは相当向上するはず。
もちろんそれだけではないけれど。

ついついボキャビルはサブにしがちなのですが,メインとはせずとも力を入れなければならない。

日々漫然と過ごしてしまっている自分がいますが,ここに何とか工夫をして,効果を上げるようにしないといけない。
手を抜きたいという訳じゃない。
同じ時間やるのであれば,どうせなら効果が上がる方法を選びたいということです。

今年ももうすぐ3ヶ月が過ぎます。
この辺で1つギアを上げていかないと。

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2017-03-19 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

サイトトランスレーション?

リスニング練習の中で「サイトラ」という学習法が話題になりました。
学習法についてはあれこれ研究してきましたので,もちろんこの方法は知っていました。
しかし,具体的にやってみたことはありませんでした。

この3ヶ月ぐらいリスニングに力を入れていますが,もう一つ手応えが得られていません。
もちろん語彙や言い回しは増え,リズムにもある程度乗れるようになり,3ヶ月前とは違う自分じゃないかと思っているのですが。
いや,思うようにしているだけかもしれませんが。

やはり本当の意味で「聞けてる」状態にはなっていないのではと思います。
聞けるところだけをつなげて想像しているだけ,というか。

もっと広く深く聞けないとほんとうの意味でのリスニングとは言えない。
その中でサイトラという練習法が話題になったので,ちょっと練習法に変化を加えてみようと思っています。
具体的にどうやるかは要調査ですが,漫然とやることは避けなくてはなりません。

変化,そして進化。

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2017-03-18 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

リスニング力

「リスニングが出来ないというのは実はリーディングに原因がある」

良く聞く事です。確かにその通りだと思います。
目で見て理解できないものは,耳で聞いても理解できない。
ただ,必ずしもそうではない場合もあるのではと思っています。

例えば難しい単語があって,読めないとする。
でも,音は分かっているので意味は分かる。
子供はそんな感じではないのでしょうか。
まずは音から始まり,そして徐々に読めるようになってくる。

ここで大事なのは聞くことと読むことの両方を合わせて鍛える必要があるということでしょう。
子供には子供の,大人には大人の学習法があるというもの。
子供のやり方を大人に当てはめても,またその逆でも宜しくない。
その時々に合った学習法で進めていく必要があります。

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2017-03-12 : 英語日誌 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
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プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
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