日曜日のTOEIC

日曜日はTOEICでしたが,私は受けませんでした。
ええ,今年は当面受ける予定がありません。
TOEICから送られてくる割引受験メールに一瞬反応しますが,すぐ我に返ります。
はい,当分受けません。
正直,今受けても意味が無いのです。

会社にはギリギリ900点超えのスコアを提出済みです。
しばらくはこれで誤魔化すことにしましょう。
そして,そのスコアしか提出できていない自分へのプレッシャーにします。

次受けるとしたら・・
それを考えるのも止めましょう。
その時が来たらまた受けることになるでしょう。
その時こそは自己ベストを更新したいものです。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2016-02-02 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2015年,TOEICスコア総括

少し早いですが,2015年のTOEICを振り返ります。

受験回数:9回
平均:887.8点

最高スコア:920点(4月)
最低スコア:870点(9月)
リスニング最高スコア:480点(5月)
リスニング最低スコア:425点(2月)*IP
リーディング最高スコア:465点(4月)
リーディング最低スコア:405点(5月)
リスニング平均スコア:447.8点
リーディング平均スコア:440点
リスニング標準偏差:18.89点
リーディング標準偏差:19.03点

(評価)
4月にL:455, R:465というバランスの取れた920点という自己ベストをクリア出来ました。
これは目標の950点も遠くはないな,と思っていましたが,結局その後は鳴かず飛ばずで終わってしまいました。
特に,その後は3回連続で885点,うち2回連続でLとRが同じという珍現象にも出くわしました。
また,1月も入れて885点を4回も取ってしまいました。
9回中,4回が885点でした。
平均点も887.8点ということで,今年の私は885点で決まりということで良いでしょう。

冴えないスコアですが,良かった点もあります。
Lは最高で480点を記録することが出来ました。
この時は聞けた感があったので,決してマグレではありません。
今後,模試等で耳を慣らしていけば,このぐらいのスコアは安定的に出せるのではと期待しています。

一方のRの最高は465点でした。
こちらは毎回どうもすっきりしません。あまり解けている感はないです。
圧倒的に演習が少ないので,まずは450点を安定的に出せるようにしたいと思います。
最低スコアも405点と,あやうく300点台に突入しそうな危うさです。

Lの方が安定的に高いスコアかなと思っていましたが,平均的には8点ほどしか変わりませんでした。
また,Rの方が上下動が大きいかなと思っていましたが,標準偏差はほとんど同じでした。
素人評価なので正しいかどうか分かりませんが。

(今後に向けて)
細かく分析すると見えてくることがありました。
Lは鍛えれば鍛えるほど伸び代がありそうです。
400点台後半を目指したいと思います。

一方のRはパート毎にコツコツと鍛えていく必要がありそうです。
こちらは少しずつスコアを積み上げていくような感じになりそうです。

英検が中途半端な状態ですので,まずはこちらをさっさとやっつけて,TOEICに戻れれば良いかなと思っています。
新形式になる前に,何とか自己ベストを更新したいと思っています。

AMを分析するともう少し何か見えてくると思いますが,この辺にしておきます。

来年は何回受けるか分かりませんが,自己ベストの更新が目標です。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-11-19 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

また今日から頑張ろう

昨日受けられなかったTOEIC。
本当なら地団駄を踏んで悔しがらなければならないところ。
しかし,昨日がTOEICであったことに気づいたのは,普段であればPart7で四苦八苦しているぐらいの時間帯でした。
これも前々から分かっていたことなので仕方ないのですが。

TOEICは年に10回?程度受けられます。
お金を払えば誰でも受けられます。
なので,1回の有り難みがなくなっていたのかも知れません。

そうではなく,その1回を受けられることに感謝し,自己ベストを更新するんだという強い気持ちで臨まなければならないのです。
決して安くはない受験料と,貴重な休日の時間を使っての受験。
軽いはずがないのです。
ここを履き違えてはいけません。

健康で受けられるということがいかに有難いことか。
まずは全力で準備。
そして,全力で受験。

これを忘れては自己ベストの更新などあり得ません。
また今日から頑張っていきます。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-11-16 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今日はTOEIC・・・しかし

今日は11月のTOEICの日ですが,私は受験しません。
2015年コンプリートの夢はここで潰えます。
仕方ありません。家の事情よりも優先するわけにはいきませんので。

英検とTOEICの2刀流で頑張っていますが,やはり目的を持って受験しないと中途半端になります。
10月の受験時はそうでした。
完全に目標を見失ってしまっていました。
これだと本当にお布施にしかなりません。
受ける以上は強い気持ちで受けないと,お金,時間,気持ちの全てをロスします。

自分はやれるんだ,という強い気持ち。
これを失ったら何も出来ません。

来年の改変までに強い気持ちで自己ベストを叩き出したいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-11-15 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEICが変わるそうです

来年の5月からTOEICが変わるそうです。
私自身,ここまで頻度高く受け続けてきて,ようやく流れがつかめてきたところだったのですが。
詳細はよく分かっていませんが,変化があるというのは良いことですね。

10年前とはTOEICを取り巻く状況は大きく変わっていると思います。
当時はブロガーというものが存在したのでしょうか。
フェイスブックやツイッターもなかったでしょう。
学習会,勉強会もなかったでしょう。
参考書も今より遥かに少なかったでしょう。
今よりはるかに少ない学習者が,それぞれ個別にコツコツと学習を進めていたように思います。

私が再学習を始めた時には,既に今のスタイルになっていました。
旧TOEICは1,2回受けたぐらいでしょうか。
ほとんど記憶はありませんが,間違い探しは覚えています。

再学習者の経験として,この改変には付いて行くのが吉だと思っています。
やはりTOEICというのは大きな存在です。
会社でもTOEICスコアというのは絶対的な評価の規準になります。
この大きな流れに乗らない手はないと思っています。
特化するのか,ベンチマークとするのか,やり方は色々あると思います。
私も今後どうするかは決めていませんが,受け続けようと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-11-05 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEIC,受けて来ました

今年最後となるTOEICを受けて来ました。
11:45開場でしたが,11:30と間違えて時間を持て余す有様・・
入場後,急に睡魔に襲われて,12:15~12:40くらいにかけて少しだけ意図的にうたた寝をしました。
これが功を奏し,目が覚めた後は急にやる気が出て来ました。
(午前中はテンションが低かったのです)

手応えはいつも通りなので,スコアも880点前後と予想します。
細かなスコアの分析は今の私にはあまり必要がありません。

今回もまた試験終了直前で解き終えました。
ほとんど毎回同じ時間に終了していると思います。
特に時間を調整しているわけではありません。途中,1,2回時計を見る程度です。
確かにそれで早めたり遅めたりすることはあると思うのですが,解いた感触はいつもほぼ同じです。
なので,スコアもいつも同じぐらいなのですが・・

今の私ぐらいのレベルでは,TOEICのエッセンスを味わうには至っていません。
目の前の問題を次々にこなしていくので必死です。
これを味わえるようになれば一段先へ進めると思うのですが。

そしてまた思ったことは,ネガティブな心構えでは絶対にスコアは伸びないということ。
やれるだけの準備をし,問題を待ち構えるぐらいの気概でいないと無理ですね。
改めてそれを痛感しました。

さて,ここからまた英検2次に向けて照準をあわせて行きます。
当日のことを考えると緊張感に襲われますが,しっかりと準備をして当日に臨みたいと思います。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-10-26 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEIC,受けます

これからTOEICを受けに行きます。
最寄りの会場かと思い込んでいたら,2番目に近い会場でした。
思い込みはいけませんね。危ない,危ない。

受ける度に思うこと。

「とにかく全力で2時間」

これではダメなんだなあと。

事前にやるだけの準備をし,当日も時間ギリギリまで見直しをし,そして本番の2時間に突入する。
やり残したことがない状態にする。
後悔がないだけの準備をする。

このような状態にしてから受験をしないと,本当に意味が無い。
決して安くはない費用を払い,残るのはいつもと同じスコアと,後悔だけ。
このようなのは今回きりにしたいものです。


言い訳をしても,虚しいだけ,悲しいだけ。

とにかく前を向いてやるだけ。




日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-10-25 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今年最後のTOEIC

明日は今年最後のTOEIC受験をして来ます。
今年は欠かさず受けて来ましたが,11月と12月は家庭の事情と仕事で受けられません。
初のコンプリートを目指しましたが,残念ながら2015年は明日で打ち止めです。
これも仕方のないこと。

今,完全に英検2次に気持ちが行っているので,TOEICは少々つらい感じがしています。
しかし,時間とお金をかけて受ける以上,全力で受けます。
恐らく900点台への復帰は厳しいでしょう。
それでもこれが本当の実力です。
それを明日は再確認し,年末に向けて,そして年明けからに向けての糧にしたいと思っています。


早く2次試験を突破し,英検1級ホルダーになりたいですね・・
何か気持ち的に非常に中途半端な自分がいます。
これを取り除くのは圧倒的な量の学習しか無いのかもしれませんが。


日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-10-24 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今年のTOEIC

今年のTOEICは今月の受験分で打ち止めです。
家庭と仕事の事情で,年内の受験は出来ないからです。
1年間コンプリート出来るかと思いましたが,残念ながらそれは叶いませんでした。
仕方ないです。

今年は10月も既に半ばに入っていますが,英語力の大きな飛躍を感じられずにいます。
その1つの原因が仕事です。
仕事そのものが大変だったということもありますが,それ以上に精神的にダメージを受けたことが大きな要因です。
自分自身,非常に残念な事でした。
というのは,仕事がどんなに大変でも乗り切ることは出来るのですが,メンタルの弱さというのは全てに通じるからです。
私が英語学習に集中できない時期があるのも,そのメンタルの弱さが原因なのです。

終わってしまったことはそれとして,メンタルが弱い自分がいるということを逆に強く認識して,今年の残りの時間を大切にしたいと思っています。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-10-12 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

TOEIC,受けて来ました

事情により更新が滞っていますが,無事に本日のTOECは受けられました。
夏の格好で行ったのですが,会場がやたらと寒く,参りました。
試験官の方が「暑いので温度を下げるか」云々と話をされていましたが,「おいおい,勘弁してくれ・・」と思いながら聞いていました。

(全体として)
8月の受験がなかったせいか,この間の学習が足りなかったせいか,あるいはその両方か,今日は本当に集中力がありませんでした。
自分でも驚くほどでした。
試験中にもかかわらず,仕事や生活のことが次々に頭の中に浮かんできて,それらを抑えるのに必死でした。
今まではこんな事はなかったのですが,情けないです。

途中からはそんな自分がいることを認め,一歩引いた形で試験を続けました。
表現が難しいのですが。

Lはいつも通りの出来だったように思います。
相変わらずP2でポロポロ落としていることでしょう。
P3&P4は前回よりは悪いです。
420点前後でしょうか。

RはP5,P6は順調。
P7のDPまでは順調で,ここで油断しました。
十分に時間が残っている事を確認して,じっくりやり過ぎました。
残り20分ぐらいでギリギリであることを確認し,結局,解き終えたのは1分ぐらい前でした。
塗り絵はありませんでしたが,ギリギリでした。
結局,430点ぐらいでしょうか。

今回は今年最悪の出来かもしれません。
こういうことはないようにしたいです。
試験対策と,慣れと,学習量。これが備わっていれば,ある程度の心のゆらぎはカバー出来るように思いますが。

こういう心理状態もあるのだと,何か要らぬことが分かった回となりました。

日々頑張っていきます。応援頂けると励みになります!

2015-09-13 : TOEIC : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

Tim

Author:Tim
 
【自己紹介】
独学を中心として英語力の向上を図る会社員

【目標】
TOEIC:安定的な950点以上
英検:苦労しながらも1級

【TOEICスコアの推移】
2000/04 T:495(L:235 , R:260)
2003/05 T:630(L:310 , R:320)
-----------------
2007/03 T:720(L:360 , R:360)
2007/05 T:675(L:305 , R:370)
2007/11 T:735(L:340 , R:395)
-----------------
2008/01 T:720(L:340 , R:380)
2008/03 T:740(L:330 , R:410)
2008/05 体調不良により回避
2008/07 T:775(L:375 , R:400)
2008/09 T:745(L:375 , R:370)
-----------------
2009/01 T:840(L:430 , R:410)
2009/03 T:860(L:395 , R:465
-----------------
2012/07 T:835(L:440 , R:395)
2012/09 T:870(L:440 , R:430)
-----------------
2013/03 T:805(L:400 , R:405)
2013/04 T:835(L:405 , R:430)
2013/05 T:885(L:445 , R:440) *IP*
2013/05 T:900(L:445 , R:455)
2013/06 T:870(L:425 , R:445)
2013/07 T:905(L:470 , R:435)
2013/09 T:890(L:430 , R:460)
-----------------
2014/10 T:845(L:445 , R:400)
2014/12 T:890(L:465 , R:425)
-----------------
2015/01 T:885(L:445 , R:440)
2015/02 T:875(L:425 , R:450) *IP*
2015/03 T:895(L:455 , R:440)
2015/04 T:920(L:455 , R:465
2015/05 T:885(L:480 , R:405)
2015/06 T:885(L:430 , R:455)
2015/07 T:885(L:430 , R:455)
2015/09 T:870(L:440 , R:430)
2015/10 T:890(L:470 , R:420)
次回受験は未定

【英検1級の受験結果の推移】
2011/01 41/77(不合格B)
2011/06 46/79(不合格B)
-----------------
2012/06 56/78(不合格B)
-----------------
2013/06 70/78(不合格A)
2013/10 56/78(不合格B)
-----------------
2015/01 60/77(不合格B)
2015/06 1次試験:84/82 合格
2次試験:49/60 不合格A
2015/11 2次試験(1次免除):49/60 不合格A
2016/02 2次試験(1次免除):60/60 合格
-----------------

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

来訪者様

2007/1/7~

Links

ブログ内検索